2020/06/08 01:13



◆◆◇◇ 瓔珞(ようらく)って何?〜アイドル仏像をモチーフに3種類〜


そもそも瓔珞とは、

仏様の装身具や、本堂の天井などから下がっている、きらびやかな装飾品を瓔珞ようらくといいます。 瓔珞は通常、サンスクリット語のムクターハーラの訳と言われます。ムクターハーラは直訳すると「真珠の首飾り」で、首や胸にかける装身具が瓔珞の基本です。(引用:やさしい仏教入門

ひらたく言えば、お寺でみかける特徴あるあの飾りが瓔珞です。如来になるための修行中である観音菩薩は、王子様だったお釈迦様の装束なので、古代インドのきらびやかなアクセサリーをつけているといいます。首飾りはもちろんですが、宝冠や上腕の腕輪(臂釧<ひせん>),ブレスレット(腕釧<わんせん>)なんかも素敵ですよね。

猫のための瓔珞ということで「猫瓔珞」という名前になりました。


◆◆◇◇ アイドル仏像をモチーフに3種類


仏像界にアイドルはおおけれど、特徴ある装飾をみにつけている有名な3仏像をモチーフにしました。

薬師寺の聖観音さま、室生寺の十一面観音さま、興福寺の阿修羅像さま

どの方も素敵な首飾りをかけてらっしゃいます。首飾りのデザインだけを見ると、結構洋風にも見えるのが不思議ですね。


◆◆◇◇ にしても、なんで猫のアクセサリーに? 〜 うちの子の可愛さは、ふつうの首輪ものたりない!〜


わがままお猫さまに使える者として、日常使いする首輪とは別に、おしゃれ首輪をご用意しておきたいもの。

至高の猫さまには至高の首飾りでなくては。そんな気持ち。ちょっと病気かもしれません。

特別なアクセサリーをつけたら、いつもカワイイうちのお猫さまを100倍映えるお猫さまにしてさしあげられるかも。

イイネを沢山もらってお猫さまに褒めていただきましょう。


◆◆◇◇ 仏像と猫がお好きなアナタにおススメしたい逸品です!


ええ、ええ、わかっていますとも。マニアックとおっしゃりたいのでしょう。

「ネコ好き」は結構いると思いますが、「仏像好き」を公言する層はそんなに多くはない。そうでしょうそうでしょう。

でもね、だからこそ分かち合いたいのです。その二つにピクッとするみなさんに。

       うちのお猫様に愛をささげたい♡しかも至高の仏像のアクセサリーで!!!!

そんな気持ち。わかってくれますよね?ね??? 


◆◆◇◇ 沢山のイイネありがとうございます!


お寺グッズをSNSに投稿してもイイネが3桁いくことのないあやしげ屋仏支店ですが、さすがの猫パワー

#猫タグをつけた結果、はじめて100を超えました。どうもどうもありがとう。

うっかり味をしめてしまいそうです。購入されたあかつきには、みなさんの観音お猫さま写真の投稿を期待しています。


!限定数です。お見逃しなく!


すいません。数少ない希少商品です。そのかわり、発送は早いです。

大切な記念日などに間に合うようにお届けできますので。

どうぞよろしくおねがいします♡